Lifetime Rispect

Edu×Psycology×Glamping

あたりまえのことだけど…給料ってなに?

お給料って就職したらもらえるよね。

お金もらえて、むっちゃうれしいよね。

給料=労働の対価なんて言ったりもする。

自分の時間を使ってさー

いろんなことを我慢してさー

たまに嬉しいことや楽しいこともあったりしてさー。

なんか頑張った証のお給料。

会社からもらったお金。

そのお金。一枚一枚に名前なんて書いてはないんだけど

その一万円は誰かの感謝の証なんだよね。

 

マックでハンバーガーを買う。

100円払う。僕はハンバーガーを食べる。

なんで100円なんだろう。

いや、それは需要と供給がなんていう

難しい話をしたいわけじゃなくて

その100円は僕の感謝の証なんだよね。

僕がハンバーガーを山奥で作ろうとしたら

小麦を育てて、野菜も育てて、牛や豚も飼って

自分で下処理して、火も起こしてなんて

数えたらキリがないくらいの

たくさんの作業をしなくちゃいけない。

その労力を省いてくれて、ありがとうの証で

100円払うんだよね。

 

じゃあ、僕は誰のために働きたいんだろう。

どんな笑顔が欲しいんだろう。

何で感謝されたいんだろう。

どんな負担を減らしたいんだろう。

どこをターゲットにしたいんだろう。